

戦場のヴァルキュリア 15章 前編

15章 ギルランダイオ要塞戦

さて、どうやら帝国軍の最後の砦だそうです。今まで以上に厳しい攻防になりそうです。しかも、再びセルベリアが登場しそうです。セルベリアとは最終決戦なの!?
今回も2マップありますね。

前半戦は要塞へ突入するための戦いです。線路沿いにある3ヶ所のポイントを切り替えて要塞の扉までのルートを確保します。
しかし、真ん中辺りの地雷地帯やマップ北側のトーチカなどいろいろ配置されています。

戦闘開始です。
まず、1つ目のポイントを目指します。オーダーの一斉防御で皆の防御力をあげて突っ込みます。ポイントを切り替えたところでターン終了です。問題はこれからです。

2ターン目
せっかちな自分は最短距離を狙いますが、地雷がびっしり!?しかも、2つ目のポイントのところに機関砲?があり撃たれます。まずエーデルワイス号で機関砲?を壊し、支援兵で地雷を撤去し右側に抜ける道を作りました。これで偵察猟兵なら一回で2つ目のポイントにたどり着けます。
3つ目のポイントはそこから近いのに扉に阻まれているので回り込んでいかないといけませんね。しかもトーチカからの銃撃が激しいです。
試しにオーダーで防御力を上げたアリシアを3つ目のポイントまで走らせてみました。ん、到達できましたよ・・・。銃撃に対して横に移動しているので意外に当たりませんね。これはいける!2ターンクリアーが見えました。
ロードし直し2ターン目開始からやり直します。
さっきアリシアを走らせた時に名前付きエース兵を見つけたので倒しながらクリアーを目指します。
支援兵で地雷を撤去するまでは一緒です。2つ目のポイントを切り替える偵察猟兵で通り道にいる戦車を倒しつつエース兵に向かわせます。エース兵にグリーザーで攻撃してから2つ目のポイント方向に戻り切り替え完了。
アリシアで3つ目のポイントに向かいます。途中瀕死のエース兵を撃破し猛ダッシュw体力尽きる前にポイントにたどり着けばいいのです。
無事到達!クリアーです。
2ターンですよ。無理やり取ったようなものですし、敵もほとんど倒していませんがすごいのでは。
Sランク頂きました。
またまた武器貰いました。


次は要塞の中でのセルベリアとの決戦です。勝てるのか!?

戦場のヴァルキュリア 14章

14章 ナジアル会戦(後編)

このマップ途中で勝利条件が変わるのですね。ひさびさにゲームオーバーになりましたよ。しかも、最後の特殊重戦車が偵察猟兵では破壊出来ないなんて~。何度もやり直してしまいましたw
難しくなってきましたね。


アリシアが覚醒!?急展開です。しかも、強過ぎ!

戦闘開始です
アリシアはNPCですね。どんどん敵をなぎ倒していってくれます。真ん中の敵拠点の制圧するのは簡単そうです。
2ターン目で制圧完了。イベントでアリシアがマップから離脱しました。同時にマップの北側と右側に敵増援です。特殊重戦車が2台と兵士がたくさんきました。右側は近いのでシャムロック号と対戦車猟兵1人で楽勝でした。火炎放射砲塔強すぎですよ。1度の攻撃で6人倒せました。その後、対戦車猟兵で重戦車の弱点攻撃で壊しました。北側の重戦車は遠いので近寄るのを待ってみることにしましたが・・・
敵ターンでマップ右側に兵士6人も増援がきました。シャムロック号を壊され、拠点を奪われゲームオーバーでした。増援なんて聞いてないよ~。
重戦車は登場したらすぐ撃破しないと後が辛いですね。
仕方ないので、偵察猟兵を北側に向かわせてオーダーで撃破しようとしましたが・・・攻撃が効きません(ToT)
対戦車猟兵でないとダメージ与えられないのですか・・・
やり直しです

始めからシャムロック号と対戦車猟兵を右側に配置しておきます。敵はアリシアが一掃してくれるので無視。敵に攻撃されないように対戦車猟兵を北側に向けて進めてみます。3ターン目でだいたい配置が完了。次で勝負です。
4ターン目
拠点を制圧&敵増援到着。それぞれ対戦車猟兵の攻撃2回で特殊重戦車を撃破、勝利です!
Aランクでした。うーん、もっと効率よく対戦車猟兵を動かさないといけないんですね。

褒賞と武器を頂きました。

この後の断章で事実が判明!!まさか!?かなり驚きましたよ。
うーん、今後どうなっていくのでしょうか。

戦場のヴァルキュリア 13章

13章 ナジアル会戦(前編)

久しぶりのヴァルキュリアですw
ゲームする事が何日かぶりだったりしますよ。

さて、帝国軍との総力戦です。今回はひさびさのセルベリアが登場しそうですが、倒せるのか?

またまた変わったマップですね。広い範囲にロケット砲による攻撃があるのでターン終了時には張り巡らしてある塹壕に隠れなければなりません。

まずは歩兵のみで敵中間拠点の制圧を目指すみたいですが、ウェルキンがいないのでオーダーが使えないのですね。
敵が塹壕に結構いるので移動も油断出来ません。敵の位置を探りながらやっていたら、左の自軍拠点付近にやぐらを発見しました。登ってみると敵がよく見えますね。ひさびさの狙撃兵の出番ですよ。
まず、左側にある一番近い敵拠点を目指す事にしました。狙撃兵にて、やっかいなところにいる敵を倒しておき、偵察猟兵2人進軍させました。が、名前付きエース兵がいますね。しかも狙撃出来ないトーチカの後ろに。攻撃を見事に避けてくれますね。仕方ないのでグレネードでぶっ飛ばしました。一発で倒しきれなかったのですが、吹き飛んだ事で狙撃兵から狙える所に移動してました。ロードを繰り返し狙撃にて撃破。拠点を守っているのは突撃猟兵1人です。撃破し制圧です。さらに右側敵拠点を目指し右側の自軍偵察猟兵を途中まで進めてターン終了。

2ターン目は右側敵拠点と目標の中間拠点の制圧を目指します。
右側敵拠点は偵察猟兵1人を敵兵士を倒しながら進めてそのまま制圧。ついでに近くの敵も倒しておきました。
次に左側拠点を制圧した偵察猟兵2人で中間拠点を目指します。中間拠点では土嚢でしゃがんだ兵士が2人いました。これはめんどくさいですね。グレネードをいろいろな場所に撃ち込み2人同時に当たる位置を探りました。立ち上がってくれればいいので、ダメージは二の次です。何とか2人同時に当てて立ち上がらせ、そのまま一気に倒しました。残りCP1で中間拠点制圧成功。
エーデルワイス号とシャムロック号が出てきました。ここでセルベリア登場!自軍拠点を目指してくるとのこと。
制圧してすぐ敵ターンは辛すぎる~。ロードします。2ターン目は中間拠点の敵を一掃しただけで制圧せずに終了しました。


携帯では文字数の限界なので、残りは続きに書きます

続きを読む

戦場のヴァルキュリア 12章

12章 ブルール奪還戦
物語の始まりの地ブルールへ帰ってきましたよ。悲しみを乗り越えて奪還しましょうか。

どうやら狙撃兵が多数配置されているようです。マップはほぼ一本道ですね。南側からスタートで北側の敵拠点の制圧が勝利条件です。

戦闘開始です。
お気に入りの榴弾装備の対戦車猟兵と偵察猟兵を中心に配置しました。
まず対戦車猟兵を突っ込ませ、固まっている兵士2人を一撃で倒します。ステキです。偵察猟兵も前進させつつ攻撃していきます。名前付きの戦車がいてビックリ!鉄犬だそうです。弱点狙いなら榴弾強化装備の対戦車猟兵でも一撃で倒せましたよ。スゲーヨ
辺りに隠れるところがない為、鉄犬のあたりに煙幕弾を撃ち込んでおきました。これで敵ターンに反撃されないはず。
更に右側にも道があるので偵察猟兵2人で敵を倒しつつ前進していきます。ほんと狙撃兵多いよ。そのまま右側の拠点を制圧して1ターン終了です。
1ターンで半分以上進めましたよ。煙幕弾のおかげで先行させた兵士も無事です。

2ターン目
エーデルワイス号を前進させ北側敵拠点にある対戦車砲を撃破しました。その横に名前付きエース兵士がいます。回避されると面倒なので、エーデルワイス号で一撃加えてから偵察猟兵のグレネードで倒しました。CPがまだあるので近くのリーダー兵士を倒してから拠点を制圧してクリアーです。
すごい2ターン目でクリアーですよと、喜んだのですがAランクでした・・・。まさか、Sランクは1ターンクリアーですか・・・ありえないよ。
連続Sランク記録も途絶えました。
しかし、姫から武器を貰えました。あれ、Aランクでしたがなんででしょうね。
敵からも武器とエーデルワイス号の部品を頂きました。
今回の貰えた武器は使えそうなのがいくつかありましたよ。

ウェルキンとアリシアがいい雰囲気です。ついにやけてしまいます。

次は大掛かりな作戦になりそうですよ。セルベリアの恐怖が再びありそうです。がんばらなくては。

戦場のヴァルキュリア 11章

11章 マルベリー攻略戦

始めのエピソードいいですね~。イサラがんばってますね、偉いよ!
10章で女の子が持っていた人形は精霊だったのですね。

今回の戦闘マップも変わっていますね。どうやら、機関砲が配置されていて隠れる場所もあまりないとのこと。開始前にエーデルワイス号に煙幕弾が装備されました。イサラ グッジョブ(^_^)b
煙幕弾の名前もステキですw

戦闘開始です。
まず、入り口の無敵機関砲の前付近に煙幕弾を撃ち、偵察猟兵を突撃させます。
すぐ拠点があったので制圧しながら近くの兵士を撃破します。
ここで問題発生。道が狭く戦車が奥に行けません。ナンテコッタイ
奥は兵士だけで行かなければいけませんね。攻撃力低下の武器を持っている敵突撃猟兵が嫌らしいです。なかなか苦戦させられます。
下手に特攻させると敵ターンで殺されるので一気に行けません。

偵察猟兵3人のみでいきますが、奥の拠点にいる戦車と歩兵が突破出来ません。いろいろ考えてみた所、エーデルワイス号の煙幕弾が届く事に気付きました。さっそく撃ち込みます。すごいよ、煙幕弾。簡単に戦車を破壊でき、付近の兵士も攻撃してきません。うっかりグレネードで煙を吹き飛ばしちゃいましたが、ここまできたら問題ありませんw
このまま奥の拠点も制圧します。
ここまでで3ターンです。

ここでふと、りゅう弾強化武器を持たせた対戦車猟兵がいたことを思い出しました。さっそく呼び寄せます。戦車の代わりになってくれるかも。

次の拠点に向けて進軍です。対戦車猟兵 使えるよ!兵士を簡単に倒してくれます。
トーチカもかすめるように回り込み破壊します。すぐに拠点制圧で4ターン終了。

残り拠点1つです。ここへの入口にも無敵機関砲がありますね。大変そうです。
見えている突撃猟兵を倒し、煙幕弾を撃ち込みます。戦車が2台と名前付きの兵士がいます!
しかし、ここで上手くいかなくて何度も繰り返しましたよ。
エースの兵士が見事に避けまくってくれます。それに加え、横の戦車や兵士からの攻撃がきつい。
偵察猟兵のグレネードでは余りダメージが与えられません。
やっぱり頼りになるのが対戦車猟兵のりゅう弾強化ですね。対歩兵用の歩く戦車ですw
名前付きエース兵が2発で沈みました!この攻撃は避けれないみたいです。オーダーをかけたアリシアで残り戦車2台と兵士2人を倒し拠点制圧でクリアーです。

続きを読む

プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
