

不定期連載ペット通信2 「まめしばって何ですか?」

こちらでは、ペットに関するいろいろな内容に元ペットショップ店長のわたくしが超個人的な目線で意見を述べていこうと思います。

かなり久しぶりのペットネタです。忘れてた訳ではないのですが、モンハンにハマり過ぎてましたw
ちなみに記事の「まめしば」は豆の形のキャラクターの事ではありませんw


第2回目「まめしばって何ですか?」

ペットショップにいたとき「まめしば」が欲しいと言われることがありましたが、(まめしば?豆柴?)ペットショップで「まめしば」として売られている子犬をみたことありますか?大抵の方はないはずです。自分も「まめしば」を販売したことはありません。
簡単に言うと小さい柴犬の事をなんですが、実はまだ正式な種としては認められていないのです。意図的に小さい柴犬同士をかけて小さいだろう柴犬を産ませている方はいます。しかし、安定して小さい柴犬が産まれる訳ではありません。
ペット雑誌の広告欄に「豆柴生まれてます」とあったりします。欲しい方はこちらで見て買うことが一番かとは思いますが、実際、「家の子まめしばなの」と見せてもらったら普通の柴犬と変わらなかったという事もありました。
大きさが安定し、正式に認められるのは何年か、何十年も先かもしれませんが、いずれ普通に売られる日は来るとは思います。サイズなどが不安な方はそれまで待ってみてはどうでしょうかw

しかし、今欲しがる方が多いのも事実です。これは、日本人は小さいのが好きだからではないでしょうか。以前のチワワブームやミニチュアダックスブームはまさにそれの定型かと思います。最近は大型犬がブームになることはないですからね。中型犬である柴犬が小さくなると考えるとサイズで敬遠してた方が飼いやすくなる可能性があります。柴犬が好きな方は意外に多いはず。まぁ、すごく小さくなる訳ではないのですが。

柴犬は日本の犬ですから外で飼えますし、かなりきれい好きです。個人的には飼いやすい種類かと思います。柴犬好きとしてはブームがきてもらいたいものですよ。

コメント

Secret

プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
