スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 13章

13章 ナジアル会戦(前編)

久しぶりのヴァルキュリアですw
ゲームする事が何日かぶりだったりしますよ。

さて、帝国軍との総力戦です。今回はひさびさのセルベリアが登場しそうですが、倒せるのか?

またまた変わったマップですね。広い範囲にロケット砲による攻撃があるのでターン終了時には張り巡らしてある塹壕に隠れなければなりません。

まずは歩兵のみで敵中間拠点の制圧を目指すみたいですが、ウェルキンがいないのでオーダーが使えないのですね。
敵が塹壕に結構いるので移動も油断出来ません。敵の位置を探りながらやっていたら、左の自軍拠点付近にやぐらを発見しました。登ってみると敵がよく見えますね。ひさびさの狙撃兵の出番ですよ。
まず、左側にある一番近い敵拠点を目指す事にしました。狙撃兵にて、やっかいなところにいる敵を倒しておき、偵察猟兵2人進軍させました。が、名前付きエース兵がいますね。しかも狙撃出来ないトーチカの後ろに。攻撃を見事に避けてくれますね。仕方ないのでグレネードでぶっ飛ばしました。一発で倒しきれなかったのですが、吹き飛んだ事で狙撃兵から狙える所に移動してました。ロードを繰り返し狙撃にて撃破。拠点を守っているのは突撃猟兵1人です。撃破し制圧です。さらに右側敵拠点を目指し右側の自軍偵察猟兵を途中まで進めてターン終了。

2ターン目は右側敵拠点と目標の中間拠点の制圧を目指します。
右側敵拠点は偵察猟兵1人を敵兵士を倒しながら進めてそのまま制圧。ついでに近くの敵も倒しておきました。
次に左側拠点を制圧した偵察猟兵2人で中間拠点を目指します。中間拠点では土嚢でしゃがんだ兵士が2人いました。これはめんどくさいですね。グレネードをいろいろな場所に撃ち込み2人同時に当たる位置を探りました。立ち上がってくれればいいので、ダメージは二の次です。何とか2人同時に当てて立ち上がらせ、そのまま一気に倒しました。残りCP1で中間拠点制圧成功。
エーデルワイス号とシャムロック号が出てきました。ここでセルベリア登場!自軍拠点を目指してくるとのこと。
制圧してすぐ敵ターンは辛すぎる~。ロードします。2ターン目は中間拠点の敵を一掃しただけで制圧せずに終了しました。


携帯では文字数の限界なので、残りは続きに書きます
3ターン目
すぐに中間拠点を制圧。再びセルベリア登場w
エーデルワイス号を戦車塹壕に移動しようとしたところ、敵本拠点にいる重戦車の弱点が見えるではありませんか。何度かロードしましたが重戦車の破壊に成功!後は歩兵のみです。
敵本拠点でも土嚢付近の敵がめんどくさいですね。下手に突っ込ませると蜂の巣にされます。1ターンかかりますが、中間拠点に榴弾特化の対戦車猟兵を呼び寄せてみます。このターンでのクリアーはあきらめます。この間に右側敵拠点を制圧したメンバーも合流させておきました。
1ターンではセルベリアも脅威ではないと思い放置します。

4ターン目
対戦車猟兵で特攻です。榴弾3発撃ち込み3体撃破。ステキですよ。
残り敵兵士はアリシアが倒して制圧成功です。
4ターンでクリアーです。
Sランクです!

久しぶりに狙撃兵が活躍しましたよ。おかげでかなり楽に攻略できました。
セルベリアは近くに自軍兵士がいなければ怖くないかも。まぁ、連続で移動されたらキツいですが。

武器がまた貰えました。


アリシアが狙撃されました。戦場ってホント油断できませんね。恐ろしくなってきましたよ。
しかも、今回タイトルに前編って・・・
いいところで終わったので、すっごく続きが気になります。


携帯で記事を書くと、1000文字+続きの1000文字が限界みたいですね。上手く分けて書ければいいのですがね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
