スポンサーサイト


白騎士物語2 攻撃ダメージについて

白騎士物語-光と闇の覚醒-では、攻撃ダメージに関して前作から変更がありますね。


今作では、敵に弱点属性の攻撃を当てるとかなりの大ダメージが期待出来るようになりました。
前作では、多少しか変わらなかったので弱点はあまり気にしてなかったのですよ。

ちなみに弱点属性だと、ダメージ数値の色が白からオレンジ色になり分かり易くなっています。
ダメージも遥かに高くなっています。


ちなみに属性とは、

「打撃」、「斬撃」、「刺突」と、
「炎」、「風」、「水」、「土」
他にもキラーなどいくつかあるようです。


武器の攻撃には必ず打撃、斬撃、刺突のいずれかの属性が付いています。
大抵はどれかが弱点になっているのでその攻撃を繰り出す事で戦闘を有利に進められます。

炎などの属性は精霊魔法や攻撃スキルの一部に付いています。


更に大型モンスターにはターゲット出来る部位が複数あり、その中に弱点部位があります。
大抵は頭など近接攻撃が届かない所にあったりしますので弓や精霊魔法じゃないと届きません。
体勢を崩せば届くようになる時があり、体勢をいかに崩すかも重要だったりします。(これは前作の話。今作はまだよくわかりません)

ちなみに白騎士が初登場したときのボス戦は、頭に「突く」を当てると大ダメージが与えられました。


そうそう、大型モンスターは部位破壊もできるのですよ。特定の部位に一定以上のダメージを与えると破壊でき、アイテムをドロップします。序盤の巨人系は頭が部位破壊可能な事が多いので、だれかに弓を装備させておくと勝手に破壊してくれますよ。
部位破壊でしか手に入れる事が出来ないアイテムもあったはずです。


武器の種類によって得意な属性があったりしますので、必ずモンスターの弱点攻撃が出来る訳ではないのですが、苦戦する時は弱点を探してみると楽に戦えるようになるかもです。



さて、昨日はオツさんとジオネットの方でフレンド登録出来ました。
メールであるビグロ通信が上手くやれずに戸惑いましたが、これらはやっていくうちに慣れてくるでしょう。
いつかクエスト行きましょうね。

ストーリーは現在砂漠です。前作をやってるので街中での会話や寄り道はしないでちゃっちゃとやっているのですが、住人の依頼や賞金首を倒しているとなかなか進みません(>_<)

何か起こる所にはマップにマークが付いてくれるので、とても助かってます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

そういう事でしたか~。

なるほど!
ゲーム関連本をあまり読まない身としては、目から鱗でした。
序盤でも 「バケット族」 には 「刺突」 より 「殴打」 が効くと思ったのですが、
あれはやはり、耐性が影響していたのですね。殴打の方が3倍ダメージでしたから(^^;
オレンジ色はクリティカルが出たのだと思っていたのですが、
あれはキラー属性&部位を指していたのでしょうか?

部位破壊も出来るんですね……! 初めて知りました。無知過ぎて泣けます(^^;
確かに、頭を魔法などで狙うと、足よりもダメージが入りますよね。
てっきり、頭=弱点なだけだと思っていましたが、アイテムまで貰えますとは……。
本当に目から鱗ですよ。感動です。
今日からはその辺りを意識的にゲームを進めたくなりましたよ^^

ジオネットの方では、お世話になりましたmm
なぜか最初がうまくいかなかったですね。ですが、これからは大丈夫でしょう。
クエストも、こちらこそ是非、いつかよろしくお願いしますね。
意外に、一人でやるとランクが取れないのかな?というクエストも多いですよね;
しかし、ウォーターさんとタウンで対峙した時は、あまりの差に驚きましたよw

採集ですが、助言を受けてから、マップを隅まで洗い、徹底的に行っておりますよw
マップ上で明らかに 「怪しい場所」 に、ほぼ確実にポイントがあるのがいいですねw
ありがとうございます。これからも素材集めに活用していこうと思っております。

ではでは。何だかお世話になりっぱなしですが; お互い頑張りましょう♪

役に立って何よりです

攻撃に関してはまだまだ謎が多いです。しかし、弱点属性を付いて攻撃する事を心掛けておけば何とかなったりします。

ちなみにボス戦はレナードを変更させてアバターに操作を戻せば白騎士状態で勝手に戦ってくれますよ。

立ち回り次第で勝てない相手も勝てるようになってきたりします。頑張って下さいね。
プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
