スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 8章 前編

8章 森林の包囲網

今回は山小屋で敵兵士と遭遇する話です。展開がアニメと少し違っていますね。
何と戦闘が2回あります!今後も章の中に複数回戦闘マップが出てくるかもしれませんね。

まず、1マップ目の戦闘開始!
ウェルキンとアリシアのみ出撃で勝利条件は目的地まで行く事です。

アリシアが足を怪我してて走れません。APも少ないです。それに比べてウェルキンの身軽な事。うっかり地雷を踏んで何度か吹っ飛んでしまいましたよw

所々で爆撃があり、着弾地点で行動終了しないように気を付けます。

何か、敵兵士が強く感じます。気付いたらHPはわずかになってました。1体なら余裕ですが敵エースがいるところにまとまって2体おり進めなくなってしまいました。近づくと集中攻撃で即倒されます。
死んではロードを繰り返して突破口を探ってみたところ、なんと獣道を発見しました。足の遅いアリシアでも死ぬ前に何とか道に入り込み生き延びることが出来ました~。やった~、かなり嬉しいです。ほんとは少し諦めてましたよw
絶妙なところにある獣道の配置はさすがとしか言えませんね。
後はサーチライトに気を付けながら目的地まで進みクリアーしました。
Aランク!まだ短縮出来る余地があるのか…。

この後の敵指揮官とのやり取りはアニメになかった気がします。話の出来る敵指揮官や兵士もいるものですな。


偵察兵の武器の強化が3つに分かれました。とりあえず火力重視にしてみましたが、どれがいいのやら?

そういえば、拾った敵の武器は射程がかなり短いので使ってませんでしたが、攻撃力は高めですね。使った方が良いのでしょうか?
手に入る条件はわかりませんが、偵察兵用と突撃兵用とありましたが…。


さて、後半戦は夜にやろうかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

いやらしいマップです(><)

こんばんは。森林の包囲網、お疲れ様です~。
意外と難題マップですよね。
ここ、実は唯一無二のSランクを取る手段が、「うっかり地雷」なんですよw
地雷で何回か、前方にうまく吹き飛んで飛ばされないと、
移動力不足になり、どうやってもAランクの壁を越えられないのです。
私も最初はあまりいい評価が出なかったので、2周目で何度かチャレンジ
しているうちに分かったのですが……作り込み過ぎ!と思いましたw

この話って、ゲームとアニメだとかなり状況が違いますよね。
アニメ版もいいのですが、ゲームで敵小隊とウェルキンが会う一連のやり取りは、
個人的には、ゲーム版でも屈指の名シーンじゃないかなと思います。
ゲームだと、帝国兵の顔が仮面で隠れていて、「ただの敵」として描かれていたのが、
ここのエピソードで、「人間と戦ってるんだ」と一気に浮き彫りになる感じが、
上手いなあと。

兵科の武器の分岐については、基本的に火力で大丈夫だと思います~。
偵察兵でしたら、特殊効果に「防御ダウン」の効果がある銃がありますから、
そっちも造り、1・2人に持たせておくのも効果的かと^^
ほふくさせて、迎撃で防御力ダウンさせておくと、一気に楽になります。
敵の防御力を落とすと、塹壕に隠れている状態でも倒せますから、おススメですよ。
強化のお金も、フリーバトルで稼ぐと、あまり苦労しなかったと思いますから。
(オーダー使用で1ターンでクリアできる、ヴァーゼル市内おススメです。)

拾った敵の武器も、誰か1・2人に持たせておくと、いいと思います~。
命中率の低さや、射程の短さなど、デメリットばかり目立ちますけれど、
突撃銃だと特攻、偵察兵だと迎撃など、局地的に使ってゆくと、
味方の武器よりも役に立ちますよ。
手に入る条件ですが、赤い服のエース(鉄人オザヴァルド、ノナーンコフ少尉など)
を倒すと、戦闘終了後にもらえるのです。
中盤以降は、見つけづらい位置にばかりいますから、勘が必須ですw

勝手に色々答えてしまって&長文、失礼致しました(^^;
ではでは。後半&今後も頑張って下さい~!
意地悪なマップが増えてきますから(><)

アドバイス感謝です

なるほど~、地雷を使わなきゃいけなかったのですか。そりゃあわかりませんね。すごいよ、スタッフw

話は良かったですね。イベントシーンはアニメとは違って短い時間ですが、すごく伝わってきますよ。今後が楽しみです。

武器には特殊能力付きなんてあるんですね。あれはもっている人の防御力が下がると勘違いをしてましたw
当てた相手に防御力ダウン効果を付けるのでしたか。ちと、恥ずかしい(°□°;)
敵武器のドロップはちゃんと条件があったのですね。助かります。たしかに性能の偏りは気になりますが、開発している武器よりは強そうな気がするので使ってみることにします。

夜やるはずの後半戦はまだやれてなかったりしますが、がんばりますよ
(`∇´ゞ
プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
