スポンサーサイト


戦場のヴァルキュリア 17章

17章 ヴァーゼル橋突破戦

この章は16章をクリアーしてすぐにやったのですが、イェーガーが強くかなり一方的にやられた為トラウマとなり何日もプレイ出来ずにいました。
16章と比べて明らかに難易度が高いです。
敵の数が多いですし、増援もくるのでかなり何度もボコボコにされなした。エーデルワイス号が1ターンで沈んだのは初めてかもしれません。

このままでは再び進行が止まってしまうので、重い腰を上げてみました。


イェーガーの戦車は特殊装甲に覆われており、弱点であるラジエターが隠されています。これのおかげで強行突破でクリアーが出来なくなっています。
4ヶ所ある拠点をすべて制圧して最後にイェーガーの戦車を攻略するのがやり方みたいです。
特殊装甲を破壊する為対戦車猟兵を何人か配置する必要がありますね。

何度もやって少し敵の配置を覚えたので、効率よくやれましたよ。


1ターン目
エーデルワイス号で中央拠点の重戦車砲塔を破壊しつつ右上拠点へ向かう。再びエーデルワイス号で近くの重戦車を弱点攻撃で破壊、周りの土嚢を壊して兵士を立たせます。突撃猟兵で右上拠点に向かい、兵士が2人いるので1人づつ倒して拠点を制圧。さらに階段を登り建物上にいる重戦車砲塔と狙撃兵を1度の攻撃でまとめて倒す。
エーデルワイス号で中央拠点のしゃがんでいる兵士を榴弾で倒す。
アリシアで中央拠点に残っている1人を倒して制圧。イェーガーから隠れてターン終了
1ターンでここまで出来ました。

2ターン目
まずは、シャムロック号近くの建物の上に狙撃兵を向かわせて、兵士を2人倒します。
エーデルワイス号で下側拠点の兵士に榴弾で攻撃。アリシアで残った1人を撃破し制圧。
下側拠点近くの重戦車はラルゴを回り込ませ弱点攻撃で破壊。
ターン終了
敵ターンにてエーデルワイス号がかなり攻撃されましたが、持ちこたえてくれました。

3ターン目
まず支援兵でエーデルワイス号を修理します。
左上拠点にエーデルワイス号の榴弾で攻撃します。1発目で煙幕を無くしつつ1人を倒し、煙幕が無くなったところでもう1発。残念、兵士が1人残ってしまいました。
ラルゴを左上拠点の重戦車に向けて進めますが、移動距離が足りず後ろに回り込めませんでした。
ターン終了
敵ターンにて攻撃がラルゴに集中しましたが、奇跡的にかすり傷程度で済みましたよ。
再び左上拠点に煙幕弾が撃ち込まれます。増援も3人きたようです。

4ターン目
左上拠点にて敵兵士がまとまっていたような気がしたので(煙で見えません)、突撃猟兵を突っ込ませて火炎放射攻撃してみました。煙を無くしてしまうと攻撃を受けるのでカンでやります。何度もやり直してまとめて倒す事に成功、ついでに制圧します。
すべての拠点を制圧しました。
ラルゴで重戦車を破壊し、イェーガーにも攻撃します。左上拠点に対戦車猟兵を2人呼び、ターン終了。

5ターン目
イェーガーを攻撃します。まず呼び寄せた対戦車猟兵で3発づつ撃ち込みます。次にラルゴで1回攻撃した所で特殊装甲が破壊出来ました。
ラルゴを後ろに回り込ませ弱点を攻撃します。2回でイェーガーの戦車を破壊出来ました~。
強敵だった・・・

5ターンでクリアーでSランクでした!
おぉ、Sを取れるとは思いませんでしたよ。凄い。

この後急展開!なんとコーデリア姫が・・・
最終決戦は近い!?
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
