

白騎士物語11 サジェスト

さて、前回に引き続きお役立ち小ネタでいきます。

戦闘をしていてCPUが操作しているNPCですが、頭の悪さが目についています。
作戦の項目で大まかな指示は出せますが、「自由に戦え」だとあまり技や魔法を使ってくれません。だからといって「全力で戦え」だとすぐACやMPが切れてしまいます。

正直諦めていましたが、なんと戦闘中にNPCに指示が出せる事に気付きました。

やり方
「R1」 + 「□」 or 「×」
にてサジェスト(指示)が出来ます。

魔法で攻撃させたり、コンボを出させたり出来ます。

大型モンスターやボス戦でNPCがコンボや魔法を使ってくれるととてもたのもしいですね。

何かをしろと指示するだけで、細かく指示が出来る訳ではないのですが(たぶん)少し戦闘の難易度が下がってくれるはず。

調べてみると、どうやら補助魔法も使ってくれたりするみたいです。クロックアップなど使って欲しい魔法がありますからこれはすごい。

指示を出すというのに慣れるまでは大変ですがこれは良さそうだ。

是非皆さんも活用して下さい。
ていうか、まだよく理解してないのでこれに関して補足などがあれば教えて下さい。


ストーリーの方も進展がありました。月姫がとうとう出てきました。いや~、かっこいいですよ。月姫の登場は1年半も待たされましたから嬉しすぎます。
事前のイシュレニア軍本陣営を叩くのに3回もゲームオーバーになったのも忘れさせてくれます・・・チクショウ。
しかーし、これからガンガン変身して貰おうと思いきやパーティーからいなくなるなんて。

騎士不在のパーティーは辛いのだよ。

次は難しいと評判の3回目の回帰の書です。今ですらギリギリなのに、無事に戻ってこれる気がしません(>_<)

パプリカたん


紫パプリカの実が1個だけ色づいてきました。
まあまあ小さいうちから色がついてきていたのですが、やっとほどほどの大きさになってきましたよ。

ただ、収穫の時期がわかりません。もう収穫いいのだろうか。このまま食べれなくなったりして。


もう1つのパプリカのガブリエルですが、こちらも1つ実が出来ました。
形が細長く変わっていますが、ピーマンよりも少し大きくなったぐらいまで成長しましたよ。

ただ、こちらは色がまだ付きません。たしか赤くなるはずなのですが。
ピーマンのようにだいぶ待たないと色づいてこないのでしょうかね。


一番後に買った普通のパプリカの苗は寒さにやられなかった為か順調に育っています。花もいくつか咲いてきたのでこちらは直に実がなるかも。


春先に買った苗はどちらも実が1つづつ・・・
やはり寒さにやられたのかなぁ。
同じ時期に買ったピーマンは豊作なのに~。

パプリカは難しいですねぇ。

白騎士物語10 スキル編集

白騎士物語の記事も10個目に突入です。まだまだ続きますよ~。


アバターのスキルを「杖」、「精霊魔法」、「神聖魔法」の3つに振り分けていますが、悩みがあります。
戦闘で魔法を使うにはスロットに登録しなければならないのですが、スロットが21しかないので全然足りないんです。

属性毎に単体魔法、範囲魔法、回復系の魔法、杖のスキルと入れようとすると全く足りないのですよ。
強い魔法がAC消費とわかってからは無駄にMP回復スキルも使えなくなり、雑魚モンスター用に弱い魔法も使用したいのですが変わりに何と入れ替えれば良いのか。
とはいえ、大型モンスター用に強い魔法も使用したい。範囲魔法もあると便利だし。


しかし、この悩みを解決してくれる便利な機能を昨日発見いたしました。ダジャレじゃなくてよ


スロットのセーブ機能なんてものを見つけました。今更なので知っている方も多いかと思いますが・・・。
3列×7個のスロットを5つもセーブでき、いつでもロード出来るんですよ。なんてステキな。

これを活用すれば、
・マップ探索&対雑魚モンスター用スロット
・対大型モンスター&ボス戦用スロット
・ライブパート用スロット
など毎回細かくスキルや魔法を入れ替えなくても一瞬で変えることができます。

ちなみに「マップ探索&対雑魚モンスター用」では、各属性の最弱&単体3レベル&範囲魔法を入れて置き、極力MPを節約します。残りスロットにグループヒールなど最低限の回復魔法と杖スキルを入れて完成。

「対大型モンスター&ボス戦用」では、各属性単体最強魔法&単体3レベル&範囲魔法。無属性魔法、回復やリザレクション、杖スキルも必要な物だけ厳選して入れて完成。

「ライブパート用」はまだ完成していませんが、各種回復系と杖スキルを入れておき、あとは攻撃魔法ですがどうするか悩みますね。ACゼロから始まるので溜める為に魔法を連発する為に最弱クラスの魔法は欲しいところです。うーん、最強系魔法も中間クラスの魔法も欲しいしな。
全く決まりませんw

あと3つセーブ出来るのでいくつか作って様子見ですかね。パーティーによって役割などが変わりそうなので正解はないのかもしれませんが。

しかし、今作ではスロットを増やして欲しかったですね。

スロット数で悩みスロットセーブ機能を知らない方はスキル編集時にセレクトボタンを押してみましょう。

白騎士物語9 初ライブパート

古の鼓動ではハマりまくったのに今作は未だ未経験だったライブパートを昨日やってみました。

クエストのお誘い&お付き合いありがとうございました<オツさん


ストーリーが気になっていたのと、クリアすればGRも勝手にある程度までいくだろうと言う予想のもと未体験でしたが、ライブパートはやっぱ楽しいですわ。
これを機にライブパート始めようかな。けど、ストーリークリアが遠のくので悩むわ~。早くアークナイト欲しいし。
う~む。


水竜クエストで稼げるのはいい情報でした。今回は赤鬼マラソンが出来ないみたいなのでポイント稼ぎがどうやるかわからないんですよね。

しかし、全然クエスト内容を覚えてません。前作で経験値&GRP稼ぎでやりまくった「秘密のゲーム」すら迷子になる始末。このクエスト以外は他の方に頼りっきりで進め方すらもともと知らなかったりしますW
「秘密のゲーム」での稼ぎは当時のフレンドにレクチャーしてもらいその時は完璧だったのに・・・。
最後にやった黒鉄クエストも何を3体倒すとよいのだか未だにわかりませんw
てっきり大型兵器だと思い探してたら倒し終わってましたよ・・・

ライブパートのクエストでは目的地や目標が複数ある事が多いのでソロだと効率悪そうな感じですね。やる時はどこか飛び込まなくちゃ。

どうやらGR12から楽しくなるようなのでがんばらねば。
前作は上位にあたるGR7に上がれませんでしたから、今作は頑張ってみます。
フレンドがいれば百人力ですよ。
またお付き合いよろしくです。

白騎士物語8 ダメージ4桁

相変わらず白騎士物語ネタです。


先日ダメージがとうとう4桁突破しました~。
しかも、コンボではなく単発の魔法です。やっぱ魔法強いよ。
雑魚モンスターは大抵一撃なので、大型モンスターにて確認いたしました。

・方法
マジックブースト(魔力大幅アップ)

弱点の属性の最強魔法(当てるとその属性が更に弱体化する)

もう一度同じ魔法

ダメージ1000を超える

こんな感じです。

マジックブーストでダメージ底上げし一発目の魔法でモンスターの弱点属性を更に弱体化することで2回目の魔法で1000ダメージを突破します。
ちなみに1回目の魔法でも950ダメージ位はでます。

まだ2ndパート序盤?ですが、魔法最強説は正しいかも!?

近接武器ではコンボを上手く組み合わせると大ダメージをとれますが、APを大量消費しますからね。

ただ、最高ランクの魔法はMPの他にAPもいります。連発していたらAP切れで呪文が唱えれなくなることが増えてきました。いかにAPを切らさないように呪文をやりくりするかが大切ですね。

なので、1つ問題が。今までMPがなくなったら杖スキルでMP吸収して回復してましたが、貴重なAPを1使用するのですよ。
今まではAPを使用するのはそれぐらいだったので使い放題でしたが、APは呪文用に残したい。
マナポーションⅡを買いだめしてやりくく事にしますが、今までのように雑魚モンスターに魔法乱発は厳しいかも。

とりあえず、アバターの作戦を節約しろにしてAP無いときなどはレナード達を使っていこうかと。


ストーリーはシーザーと合流し2回目の回帰の書の手前です。
竜騎士空飛べたのね。やっぱかっこいいなぁ。
プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
