

MGS PW27 対戦やってみた

メタルギアソリッドピースウォーカーにていまだに未体験だった対戦をPS3のアドホックパーティーにてやってみました。

いざ探してみるとなかなかないものですね。以前は良くあったのですが、空きがある対戦部屋が見つかりません。

しばらく探しているとやっと空きがある部屋を発見しました。突入してみます。

初めての対戦なのでアワアワしながらホストをサーチしてみます。

ん、あれあれ・・・ホストが2つありますよ!

この部屋は2人と3人に分かれてやってるよ~!?なんで?
よくわからないですが、片方に参加してやってみました。
チームデスマッチでしたが、気付くと殺されています。しかも、なぜか武器がハッシュパピーとライフルです。武器変えるの忘れた。
1つ気になったのが、1度対戦を始めると武器が変えられませんね。対戦が終わっても武器を変える事ができません。対戦から離脱しないと変える事が出来ない仕様は辛いなぁ。
離脱して武器チェンジしていたらなぜか部屋主が終了してしまい解散してしまいました。なんでだ!


仕方ないので他の部屋を探します。
再び対戦部屋に突入~!
お、今度はちゃんと皆でやってる。3対3のチームデスマッチです。武器はちゃんとアサルトライフルとハンドガンにしました。
1人めちゃくちゃ上手い人がいる~。いつも1人でキルを稼いでおります。味方の時は良いのですが、敵になると脅威ですよ。何の武器を使ってるのか、瞬殺され続けました。
あまりにも独壇場なので5回くらいやってから部屋を出ました。


うーん、いまいち盛り上がりませんでした。もともと対戦がメインでないゲームなのでルールをちゃんと作っておかないとバランスが悪い感じです。
後は、自分がヘボすぎて死にまくりで楽しくない事ですかねw

やっぱり、co-opプレイの方がいいや。対戦は性に合いません。

MGS PW26 全ミッションクリアー致しました

メタルギアソリッドピースウォーカーですが、やっとメインオプス、エクストラオプス、アウターオプスとも全ミッションクリアー出来ました~(≧∇≦)

最後のギアレックスはソロで何とか倒せましたよ。
モンスター戦でSランクを取る時って大型モンスターも倒してはいけないのですね。周りのランポスを殺さなければ良いと思っていたのですが違ってました。Sランクを取るためには麻酔銃で眠らせなければならないようです。しかも、かなり撃ち込まないと寝てくれないので大変です。良く出来ているなぁ。

全ミッションクリアー時のプレイ時間は約83時間でした。あれ、まだこれだけしか遊んでないのですね。
ここまでの道のりは長かったですよ。途中エクストラオプスの大型兵器戦にて挫折したり、アドパにハマったりしてましたし。
しかし、まだやり残した事はたくさんあります。上げてみると、


・ミッションのSランククリアーを目指す。

・武器やアイテムの設計図を集める。

・大型兵器の全種類ろ獲。

・ZEEKのAIとパーツを集める。

・アドパにて対戦をやる。


これぐらいですかね。全部達成するのに後何十時間いるのだろうか・・・
でも、Sランククリアーを狙えばついでに設計図が手に入りますし、大型兵器のろ獲も出来ます。一石三鳥ですw

AI集めはまだ足りないAIが多すぎるので、もう少し集まったらないやつをメモして狙えばいいかなぁと。

対戦は、リアルでは仲間がいないのでアドパ頼みになります。けっこう対戦部屋が建っているので良いのですが、部屋によって独自のルールがあるので悩みますね。よく見掛けるのはショットガン、ランチャー禁止ですかね。更に細かく決められてる部屋があったりするので慎重にいかなければいけませんね。初心者のみの部屋があるとちょうどいいのですが。


MGS PWがだいたい一区切りつきましたので、対戦やってみてハマらなければ他のゲームも少しずつ再開していこうかなぁ。

MGS PW25 @1

昨日もメタルギアソリッドピースウォーカーで未クリアーミッションの消化をしました。とはいえ、昨日の記事でも書いた通り残りミッションは4つ。

まずは、エクストラオプス62亡者の遺産にチャレンジです。
亡者の遺産は結構苦手です。幽霊?が見えにくいのですぐ見つかってしまいます。ソリトンレーダーで幽霊がわかると気付いて何とか2つクリアーしましたが、まさか3つ目のミッションがあったなんて・・・

今回の作戦はこうです。1回目はステルス迷彩でマップや配置を覚える。Sランクが狙えそうなら2回目ガチでチャレンジです。って作戦じゃありませんね。ステルス迷彩を使う時点で負けてますw
やってみたところ、だいたい1エリアに幽霊1人の配置です。順調に進みクリアーです。(当たり前ですが)
これならSランククリアーが出来そうです。2回目はソリトンレーダーを見ながらやってみます。心臓マッサージで幽霊を倒し?ながら行ったところSランククリアーできました。なにやら設計図がもらえました~。

ミッション62をクリアーしたことでミッション100が出現しました。
難易度5だし、いけるでしょう。やってみます。
作戦は昨日の記事の通りスモークグレネードを使っていきます。兵士が36人もいます。ソロでは最大の人数ではないでしょうか。
Sランク狙わずに行ったので楽にクリアーできました。

この勢いでミッション83もやってみようかな。難易度赤ドクロです。ヤバそうな感じがします。
兵士は28人です。あれ、さっきより8人も少ないですね。
兵士は順調に減っていきましたが、戦車が堅い。なかなか耐久力が減りません。
時間はかかりましたが、無事クリアー出来ました。


これで残りミッションはギアレックスとの最終決戦のみです。
モンスター戦はランチャーで怯みが発生しやすいので楽でしたが、ここのギアレックスだけはほとんど(全く?)怯みません。しかも、堅い。
今夜ソロで挑戦してだめならアドパだな。

MGS PW24 私的大型兵器戦の進め方

ちまちまメタルギアソリッドピースウォーカー続けてます。

苦手だったはずの大型兵器戦が順調!?にクリアー出来ています。自分でもびっくりの成長ですよ。
まぁ、Sランククリアーにこだわってないので無理にフルトン回収せずに兵士を殺しています。ろ獲だけは狙ってますよ。
スモークグレネードが結構便利です。

作戦はこうです。
ミッションが始まったら暗視ゴーグルを装着し、近くにスモークグレネードを投げます。煙の中から兵士目掛けてCグスタフ(榴弾)を撃てば4人まとめて倒せます。そのまま煙の中から増援の兵士を攻撃して数を減らしていきます。スモークグレネードの効果が切れる前に足元に再びスモークグレネードを投げて見付からないようにします。弾がなくなっても煙の中で支援補給要請でOK。兵士の数を減らせば後が楽になるので慎重かつ正確に。
もし見付かってしまったらすぐにレーションを装備して(ヘタしたら瞬殺されるので)建物や障害物に隠れながら残りの兵士を倒していきます。
兵士をすべて倒したら障害物などに隠れながら大型兵器を攻撃して耐久力を減らして部隊長を倒して終わりです。

大抵の大型兵器はこれでいけます。フルトンランチャーで行けばSランクも取れるのではないでしょうか。複数人でやるよりもソロの方が兵士の数がかなり少ないので意外に早く終わりますよ。

コツは慌てない事と見付かった後は常に大型兵器から死角となる位置へ移動する事ですね。


苦労したのはミサイル攻撃をしてくる戦車ですね。攻撃力が高く、障害物を超えて飛んでくるので油断出来ません。


残りミッションは亡者の遺産62とその後に出てくる大型兵器戦、ミッション83、ギアレックスカリブ海戦の4つです。
ミッション83とギアレックスカリブ海大戦は難易度赤ドクロのミッションなのでソロはきついかなぁ。
ソロが無理だったらアドパでクリアーしよう。

MGS PW23 大型兵器戦進めたよ

今日もメタルギアソリッドピースウォーカーです。


エクストラオプスの大型兵器戦がどうも苦手です。
以前は難易度3までのミッションまでしかソロでクリアー出来なくて挫折していたのですよね。

しかし、装備が充実してきた今ならクリアーできるのではないかと思いやってみる事にしました。


難易度4だと兵士はたった20人なのですね。最近アドパにて4人でやっていたので兵士がとても少なく感じます。4人でやると80人くらいはいますからね。ミッションによっては100人いてビビった時もありました。

Sランクは狙わずにクリアー優先でろ獲は出来そうならしていきます。
あれ・・・、意外に簡単にいけますね。以前の苦労は何だったのでしょうか。Cグスタフの榴弾とフルトン弾で兵士を蹴散らしていきます。20人はあっという間でした。榴弾の爆発範囲の広さがステキです。
難易度4の大型兵器戦は大して苦労せずに出ていたミッションのすべてクリアーする事が出来ました~。


次は難易度5に挑戦です。比較的簡単そうな装甲車からやってみます。
兵士が28人に増えていますが、それでも少なく感じます。これならいけるか!?
兵士がロケットランチャーを使ってくるようになりました。強化されてるよ!
装甲車も固いし、攻撃力が高いです。
時間がかかりましたが、かろうじてクリアーできました。
これはキツいかもしれませんが何とかやれそうですかね。苦労しましたが装甲車戦はすべてクリアー出来ました。
しかし、難易度5は一筋縄ではいきそうもありません。戦車戦をしたところ、連敗して心が再び折れそうになりました。

むむむ、
大型兵器戦はいつも力押しで兵士を排除してろ獲していますが、隠れて兵士を無力化していく方がいいのでしょうかね?
隠れ続けるのが大変ですが、ソロはそちらの方が楽なのかなあ。


最近アドパでいい部屋が見つからず無駄に時間がたってしまうので装備も充実してきた事だし、もう少し1人でやってみようかな。しかし、戦車で挫折していてはヘリには勝てるのか。
プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
