

我が家の草食系


うちのペットの猫のプリンは今流行り?の草食系です。
言わば、「草食系にゃんこ」でしょうか。

もともと食欲がハンパなく、すぐに「ごはんくれ~」とくるのでいろいろあげているうちに好みがわかってきました。

あ、おかずなどの人の食べ物はあげてないですよ。

基本的にごはんは、「サイエンスダイエットヘアボールコントロールライト」です。たくさん食べて太るのでライトにしました。

好きなおやつなどは、煮干し、かつお節などです。
ここまでは普通の猫なんですがね。


喜んで食べる意外な物は、イチゴ、リンゴ、梨、スイカなどのフルーツ類。小さく切ってあげるとかなりおいしそうに食べてくれます。
先日もコロンの散歩中に採ってきた野いちごを食べてました。

最近は蚊や蜘蛛などを捕って食べてるようです。ハンターなのか!?


最近発見した大好物があります。

なんとそれは「青汁」です。

始めは信じられませんでした。しかし、粉の状態でもきれいに舐めとって食べますし、水に溶かしても良く飲んでくれます。
いったい何を気に入ったのでしょうか・・・


ちなみに食べない物は少しあります。
チーズ、生の魚、カニカマです。
これらは猫の好物のはずでは・・・偏ってる(>_<)


草食系にゃんこって他にもいるのかな?


青汁の粉はコロンも喜んで舐めました。
草食系わんこもいた!?
って、うちのペットは皆草食系なのか(◎o◎)

不定期連載ペット通信2 「まめしばって何ですか?」

こちらでは、ペットに関するいろいろな内容に元ペットショップ店長のわたくしが超個人的な目線で意見を述べていこうと思います。

かなり久しぶりのペットネタです。忘れてた訳ではないのですが、モンハンにハマり過ぎてましたw
ちなみに記事の「まめしば」は豆の形のキャラクターの事ではありませんw


第2回目「まめしばって何ですか?」

ペットショップにいたとき「まめしば」が欲しいと言われることがありましたが、(まめしば?豆柴?)ペットショップで「まめしば」として売られている子犬をみたことありますか?大抵の方はないはずです。自分も「まめしば」を販売したことはありません。
簡単に言うと小さい柴犬の事をなんですが、実はまだ正式な種としては認められていないのです。意図的に小さい柴犬同士をかけて小さいだろう柴犬を産ませている方はいます。しかし、安定して小さい柴犬が産まれる訳ではありません。
ペット雑誌の広告欄に「豆柴生まれてます」とあったりします。欲しい方はこちらで見て買うことが一番かとは思いますが、実際、「家の子まめしばなの」と見せてもらったら普通の柴犬と変わらなかったという事もありました。
大きさが安定し、正式に認められるのは何年か、何十年も先かもしれませんが、いずれ普通に売られる日は来るとは思います。サイズなどが不安な方はそれまで待ってみてはどうでしょうかw

しかし、今欲しがる方が多いのも事実です。これは、日本人は小さいのが好きだからではないでしょうか。以前のチワワブームやミニチュアダックスブームはまさにそれの定型かと思います。最近は大型犬がブームになることはないですからね。中型犬である柴犬が小さくなると考えるとサイズで敬遠してた方が飼いやすくなる可能性があります。柴犬が好きな方は意外に多いはず。まぁ、すごく小さくなる訳ではないのですが。

柴犬は日本の犬ですから外で飼えますし、かなりきれい好きです。個人的には飼いやすい種類かと思います。柴犬好きとしてはブームがきてもらいたいものですよ。

不定期連載ペット通信1 「ハーフ犬ってどうなのよ」

こちらでは、ペットに関するいろいろな内容に元ペットショップ店長のわたくしが超個人的な目線で意見を述べていこうと思います。

第1回目「ハーフ犬ってどうなのよ」

最近ハーフ犬が流行ってますね。純血種同士の子供の為、両親の犬種の名前をもじりチワックスなどという名前で売られています。テレビでも取り上げられるようになってきていますので、ご存知かとは思います。
以前は血統書つきの純粋な犬種は高い値段で売られ、たまたまかかって出来てしまったハーフ犬は値段がかなり安く売られていたものです。狙って違う犬種同士を交配する事などありませんでした。

しかし、何故今ハーフ犬が売れるのか。テレビというメディアの影響ももちろん大きいとは思いますが、自分は「日本人はオンリーワンを求めたがる」という事が原因だと思っています。
「他人の飼ってない自分だけの犬を飼いたい」今までは珍しい種類の犬だったり、メジャーな犬種でも珍しい毛色の犬だったりした訳です。しかし、純血種ではそこまでは他の子と変わらなかったり。
そこにハーフ犬がテレビで出てきました。

ハーフ犬は両親がそれぞれ違う犬種なので個体により特徴にかなりの差が出てきます。同じ兄弟でも成長したら全く違ってくることもあります。「(外見的に)他の子と違う」これが優越感?を生み満足出来るということではないでしょうか。

それにハーフ犬の子犬は可愛い子が多い(純血種もそうかも)です。第一印象で惹かれてしまって買ってしまう方も多いかと。
しかし、ハーフ犬は成長すると化ける子が多いのも特徴です。子犬のうちは両親それぞれの可愛さを受け継いでいても、成長していくと互いの個性が強くなってきます。そうすると見た目のバランスがひどくなり思わず「えっ」と言いたくなるような正真正銘の雑種になってしまう子も多いのです。


結局なにが言いたかったのかというと、ハーフ犬は雑種です。ただ、両親がそれぞれ純血種というだけの事。
可愛い子犬の状態で買っても純血種と違い大人になっても可愛いという保障はありません。
ハーフ犬を否定してる訳ではないのですよ。けど、そこは覚悟しておいた方がいいかと。飼い主さんが気に入っていれば種類や見た目なんて関係ないとは思っています。ただ、成長した時に「こんな風になるとは思わなかった」とその子を否定したらかわいそうなのです。
その子に罪はありませんから。

我が家の愛犬

我が家は犬も飼っています

柴犬♀で名前はコロンちゃん、現在4才です。
小さい時後ろ足が弱く売れない状態だった為、産ませた方から頂きました。しっかり散歩させて筋肉をつけたので、今は普通に歩いてくれます。

この子も食欲が異常にあり、あげればあげるだけ食べてすぐに太ってしまいます。足が弱い為、肥満は大敵なので気を付けなければいけないのですが。
我が家のペットは皆よく食べますねw


知らない人には吠えてくれるので立派に番犬してくれてます。

昼間は外で夜は玄関にいれているので、夜にプリンと遭遇するのですが仲良くなれませんね。一緒に寝てくれるといいのですが…。


いつか写真を載せようと思いますが、やり方がよくわからない(>Σ<)

猫に「お手」を教えよう

我が家の愛猫プリンは「お手」が出来るんです!「おかわり」もかろうじてやってくれます。

以前記事にしましたが、プリンはすごく食欲があるので、教える時はそれを利用させてもらいました。


・猫に「お手」の教え方

(子猫のうちに)ご飯やおやつをあげる時に手をもって「お手」の仕草をさせてからあげる。必ず毎回やる事。
以上ですw

犬に教えるのと一緒ですねw
更に、逆の手をもって「おかわり」をさせてもいいです。
うちは、「お手」を覚えてから「おかわり」に入ったので「おかわり」のやり方が雑だったりします。

以前ペットショップで働いていた時にお客さんから猫も「お手」覚えるよ~と聞いた事があり、教えてみたかったんですよね。
猫も賢いという事です。教えればどんな子でも覚えてくれると思いますよ。
ただ、ごはんに執着心のない猫や大人の猫は無理かもしれないですが。

是非、猫を飼い始めたらお試しあれ(o^∀^o)
プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
