

戦場のヴァルキュリアやっとクリアーです(〃'▽'〃)

終章 最終決戦


この章は前半が終わった段階でかなり長いこと放置してしまいました。
だってマクシミリアン怖そうなんだもんw
初めてセルベリアに会った時の恐怖が抜けてないのですよ。

しかし、実際はそこまでは攻撃力はなかったですね。連続で攻撃を食らわなければ耐える事ができました。

ただ、防御力が高いですね。単発で攻撃を当てていてはなかなか減りませんでした。味方を近くに配置して連携攻撃をしなければ時間がかなりかかってしまいます。敵ターンで少し回復するので減らす→回復のエンドレスになってしまい大変でした。
タワーを攻撃するときに迎撃されないようにスモーク弾を撃ち込んでいたのですが、マクシミリアンを直接攻撃するときは煙はないほうがよさそうです。

最終的には3ターンでクリアーです。
エネルギー供給のタワー?を破壊するのに狙撃兵と突撃猟兵が大活躍でした。このマップに限っては偵察猟兵がいらなかったですよ。タワーに対して攻撃力不足な感じでした。
あと、狙撃兵がいないと奥のタワーの破壊がきつかったです。


スモーク弾→タワー3本破壊→(煙を吹き飛ばし)突撃猟兵の連携攻撃

の繰り返しでした。途中、何人か倒されたり戦車が壊れそうになったりで苦労しましたが無事マクシミリアンを撃破いたしました。
反則みたいな範囲攻撃が厳しかった・・・


エンディング・・・

まさか、あの人が死んでしまうなんて。そういえば、マーモットに潜入していましたがこんな事になるなんて・・・。

そして、完成したイサラの飛行機。感動ものです。第7小隊最高ですよ。


スタッフロール後に主要キャラクターのその後が流れ、またまた嬉しくなってしまいました。
やはりその後が気になるのですよね。


そして、アリシアとウェルキンは○○ですか~。まぁ、予想通りでしたが(*´∀`)
さらに○○までいて名前が○○○ですって~。ちょっとややこしそうですが、2人の思いが伝わりますよ。



ヴァルキュリアはひとまず終わりました。
ほんとは、断章やイーディ分隊などがありますがここで一旦ヴァルキュリアは終わります。

これから白騎士物語→アイルー村とゲームが続きます。その後モンハン3rdまでやるゲームがなければ残りをやりたいなぁと思ってます。


クリアーしてすがすがしい感じがしています。いいストーリーでした。
アニメ版も見たくなってきました。

戦場のヴァルキュリア 終章前編

終章 最終決戦

もうクリアー目前ですね。
マーモットがランドグリーズ城に突っ込んだのは聖槍の為だったのか。しかし、見事に槍の真下に入ったものですね。
今回はマーモットが使用した聖槍ですが、以前はどうやって使用したのでしょうね。あまりにも大きすぎじゃないか。


1ターン目
マーモットでっかいなぁ。エーデルワイス号が小物に見えてきます。
エーデルワイス号で左下の敵兵士5人目掛けて榴弾を撃ちます。4人をまとめて倒せるので、残った対戦車猟兵はアリシアで倒し、拠点で待機させます。
ラルゴでマーモットの穴を攻撃し、足場をつくる。
違う対戦車猟兵で右上の敵対戦車猟兵を倒してマーモット足場へ。途中にある機関砲座を1つついでに壊しておきます。
またまた違う対戦車猟兵でマーモット足場へ行き途中にいる突撃猟兵を倒す。
1人対戦車猟兵ではしごを登り、プロペラの近くの突撃猟兵を倒す。
ホーマー君をマーモット足場へ向かわせて補給と治療をします。もう1度ホーマー君でプロペラの冷却装置を1つ破壊。
ターン終了
敵ターンにて1人倒されました・・・

2ターン目
ホーマー君でもう1つのプロペラの冷却装置を破壊して聖槍を攻撃可能にする。
対戦車猟兵3人で聖槍を攻撃。
ターン終了
エーデルワイス号が瀕死に・・・

3ターン目
コーデリア姫が回復してくれました。ありがと~。
対戦車猟兵3人で再び聖槍を集中攻撃。
そして、破壊完了です。
クリアーです。
ん、これだけ!?結構簡単でしたね。
もう1段階何かあると思ってましたが、それは別マップなのですか~。

今回もSランクでした~。
次がホントのラストです。マクシミリアンの外見がかなり恐いことになってまして、めっちゃ強そうです。勝てるのか!?

戦場のヴァルキュリア 17章

17章 ヴァーゼル橋突破戦

この章は16章をクリアーしてすぐにやったのですが、イェーガーが強くかなり一方的にやられた為トラウマとなり何日もプレイ出来ずにいました。
16章と比べて明らかに難易度が高いです。
敵の数が多いですし、増援もくるのでかなり何度もボコボコにされなした。エーデルワイス号が1ターンで沈んだのは初めてかもしれません。

このままでは再び進行が止まってしまうので、重い腰を上げてみました。


イェーガーの戦車は特殊装甲に覆われており、弱点であるラジエターが隠されています。これのおかげで強行突破でクリアーが出来なくなっています。
4ヶ所ある拠点をすべて制圧して最後にイェーガーの戦車を攻略するのがやり方みたいです。
特殊装甲を破壊する為対戦車猟兵を何人か配置する必要がありますね。

何度もやって少し敵の配置を覚えたので、効率よくやれましたよ。


続きを読む

戦場のヴァルキュリア 16章

MGS PWが一区切りついたので、久しぶりに戦場のヴァルキュリアをやりました。セーブデータを見る限り約3ヶ月ぶりです。ブログの記事を見返して当時の事を思い出しましたよ。書いてて良かった。
そういえばもう終盤だったな。せっかくなのでこのままクリアーまで続けようかなぁ。


16章 「乙女の盾」作戦

どうやら敵陸上戦艦マーモットを目的エリアまで誘導する作戦みたいです。後ろからマーモットが迫ってくるので足の遅い兵科は出さない方が良いとの事です。
支援兵1と他すべて偵察猟兵を配置してみました。

戦闘開始です。
うわっ、兵士を出し過ぎて全員を進める事が出来ません。これではマーモットの餌食ですよ。
これはやり直した方が良さそうです。

2回目、偵察猟兵2人と支援兵1人だけを出撃させます。これで全員を進める事が出来ますよ。

2ターン目、無線にて崖付近にあるラグナイト燃料を攻撃すると崖を壊せると連絡がありました。早く言ってよ。崖の分岐点でマーモットを正しい方向に曲がらせる為に、崖を壊して誘導するみたいです。始めの分岐点に1つ見えたので攻撃して壊しておきます。

3ターン目、無線にて分岐点には2箇所ラグナイト燃料があり、どちらも壊さないといけないとの事。重要な事はまとめて教えて下さい!
アリシアを走らせて探してみると、ありました。攻撃しておきました。これで安心です。
進路に地雷原がありますよ。支援兵で除去していきますが、数が多くて面倒くさい~。エーデルワイス号を突っ込ませたら地雷を蹴散らせました。気付くの遅かった・・・

5ターン目、地雷原突破!

6ターン目、目的地付近に敵エース兵を発見!回避されると面倒くさいのでエーデルワイス号の榴弾で倒しました。
2つ目の分岐点のラグナイト燃料を攻撃して崖を壊しました。
あれ、クリアーになりませんね。
ターン終了。

7ターン目、やる事無し。ターン終了。

8ターン目、やる事無し。ターン終了。
敵フェイズ後クリアーです。
マーモットが来ないとクリアー出来ないみたいですね。

Sランクです!やったー。
敵兵士が少なくて簡単なマップでしたよ。地雷原だけは苦労しましたが・・・。


この後、まさかのプロポーズが!?
ウェルキンすごいですね。自分もあんなセリフ言ってみたいですよ。カッコ良かった~。

さて、ガリア軍はほぼ壊滅状態、義勇軍だけでマーモットを倒せるのでしょうか。続きが気になります!

戦場のヴァルキュリア 15章 後編

15章 ギルランダイオ要塞戦 後編

後半戦マップです。
セルベリアの気迫がすごいです。盾と槍がなければ攻撃が通じるようです。しかし、もっている武器は何ですか!?狙撃兵並みの射程とあり得ない攻撃力ですよ。キャラクターを動かそうものなら即倒されます。さすがセルベリア。
こんな時はイサラsmokeの出番ですね。効果は抜群!なければクリアー不可能ですよ。

しかし、入り組んだマップですね。正面にセルベリアは見えているのに左右から回り込んでいかなければいけません。敵兵士もいやらしい所に配置されていますよ。

まず、エーデルワイス号で前進しセルベリア付近に煙幕弾を撃ち込みます。目の前にいる重戦車はラルゴを突っ込ませ撃破しました。
偵察猟兵2人で左側階段を上がり出会う敵兵士を倒しながら1つ目の敵拠点を制圧しました。ここで変な場所に兵士を残しておくとセルベリアの餌食になりますね。おかげで何度もやりなおしましたよ。
残りCPでスタート地点右側にいた中戦車を対戦車猟兵で破壊し、右側の階段に進めました。

敵ターン。武器は違えどセルベリアが圧倒的な強さを見せてくれます。更に狙撃兵など予想外の帝国軍の反撃があり2人倒されてしまいました。

2ターン目
煙幕弾を撃ち込むのを忘れ、左側を進軍してた偵察猟兵が1人セルベリアに倒されました。ロードし直すつもりだったのでマップ左側に残ったアリシアをどこまで進めれるかをやってみることにしました。あれ、セルベリアの所まで行けたよ・・・
試しに後ろから頭を狙います。当たらないと思った攻撃が1回で当たりました!!体力の6割程を奪い残りCPは3、このままクリアー出来るのでは!?
ここからロード地獄でしたよ(T-T)
1回目当たったのは奇跡ですか・・・と言いたくなるぐらい当たりません。何度目かもわからないぐらい続けていたら、当たりました!セルベリア撃破です。
いや~苦労しましたよ。自分でもびっくりの2ターンクリアーです。
敵ほとんど倒していません<(`^´)>エッヘン。
前半のマップと同じで強行突破で終わりました。あまり戦略性なくいってしまいましたが、勝利は変わりません。

Sランクです。
またまた武器も頂きました。


セルベリアに対して冷たいイメージしかありませんでしたが、15章をやってみてかっこよさに気付きました。想いと信念の強さがすごい。もっとセルベリアの話が見たくなりましたが・・・。悲しいですね。
プロフィール

simi

Author:simi
モンハン大好きパパゲーマーです。
その他のゲームを含めたプレイ日記、日常のたわいのないことやペットのことなどを語っていきます。
ただいまGREEに大ハマり中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
